【夫婦でセブ島留学】50代で留学する目的とフィリピンにした理由

-----なぜセブ島にされたんですか?

フィリピンが世界第3位の英語公用国ということと、マニラに比べて治安が良いからです。あとは日本からも近く、セブ島留学は他の国の留学費用と比べても安いからです。

-----どうして留学をしようと思ったんですか?

英語を活かして東京オリンピックのボランティアをやりたいと考えているからです。

-----セブ島留学で新たな発見はありましたか?

英語がこんなに楽しいとは知らなかったです。2人とも理系の出身で、正直英語には興味がなかったんです。

でもコミュニケーションを実際に取ることで、英語を話す楽しさを発見しました。

-----同年代で留学を考える方に

どうしても年を取ると小さい世界で生きてしまいますから、そこを飛び出して違う業界、年代の方々と交流してほしいです。若い人に教わることも多くありますので、新鮮な気持ちになります。

-----CEGAの良いところはどこですか?

年配の人も受け入れてくれるし、若い人もいるし、リピーターも多くいるので多くの人との交流が自然と生まれるところだと思います。

あとは先生が長く勤めている方が多いので、自然と苦手な部分を重点的に教えてくれます。

今回遠藤さんご夫婦が留学された語学学校

[clink url=”https://cebu-standard.com/school/cega/”]