Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/wakuiminato/cebu-standard.com/public_html/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

【すべて無料】外国人と英会話できるおすすめのチャットアプリ大全

英語学習

今回は日本にいてもいなくても無料で外国人と英語でチャットできるアプリをご紹介いたします。

すべて僕が使ったことのあるものだけを紹介しておりますので、安心安全のアプリです。ぜひいくつか興味深いアプリがあれば使ってみてください。

尚、有料ではありますが、僕がイチオシするオンライン英会話Native Camp.については以下の記事でご紹介しています。

Lang Exchange系アプリ

Language Exchange(言語交換系)のアプリをまずはご紹介いたします。こちらも無料から有料のものまでいろいろ使ってみましたが、最も安定しており、豊富なユーザー数を抱えるもの、かつ完全無料のものだけをまとめました。

HelloTalk

Lang Exchange系で最も有名なアプリではないかと思います。もしかしたらみなさんもすでに使っているかもしれませんが、ご紹介します。

HelloTalkは無料で、学びたい言語を1つ選択でき、自分の第一言語を学びたい人とチャットができるアプリです。

ちなみに、チャットをするのが面倒とか、ナンパが鬱陶しいという方は日記機能を使うことをおすすめします。

自分が新しく知った単語や表現で日記を投稿すると、多くの外国人からコメントをもらえます。

登録・ご利用は完全に無料ですが、プレミアム会員というのがあります。それになると、学びたい言語を複数選択できますが、英語だけでいいという方は無料で大丈夫です。

DLはこちらから▶︎Hello Talk

Tandem

続いて、Tandemをおすすめします。

こちらも基本的には無料で学びたい言語を話せる外国人と無料でチャットすることができます。あと、アプリ内でテレビ電話や通話をすることも可能です。

結構楽しいアプリなのに無料ということで、僕は頻繁に使っていたのですが、カスタマーサポートの対応が遅かったので退会しました。

今でも運営が行われている様子をみると、サポート体制も以前よりは強化されているのかなと期待できそうです。

DLはこちらから▶︎Tandem

SNS

Twitter、Instagram、Facebookはおそらく多くの方がすでに利用していると思います。が、外国人とのチャットには至らないなんてお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

元々、知り合いとのコミュニケーションが主な利用なので、突然知らない人からDMがきても返す気にはなりませんよね。ということで、今回はそれぞれのアプリでどうすればチャットができるのか、その戦略の部分をご紹介します。

Instagram

SNSの中でも最もチャットに発展しやすく、しかも場合によってはめっちゃタイプの異性とチャットが出来る可能性を秘めているアプリです。

  1. 行きたい場所もしくは好きな場所の「#」を検索
  2. 気になる人をフォロー
  3. コメント/ストーリーにリプライ
  4. 返信を待つ

ナンパといえばそうかもしれませんが、そもそもLang Exchangeアプリであっても興味のない人や内容には返信しませんよね。

コミュニケーションはそもそも、その人に興味があるかないか次第だと考えていますので、特に気にする必要はないと思います。

僕は実際にこれで、ミニチュアアート作品を投稿している海外の男性フォトグラファーとチャットしていたことがあります。

Facebook

日本ではあまり使っている人、特に若い人は少ない印象です。

ただ僕が住んでいたフィリピンでは老若男女使う超人気アプリです。

Facebookの良い点としては、言語交換のグループがある点です。

そのグループに参加すれば、日本語を学びたい外国人がたくさんいるので彼らとチャットをすることができます。

その代わりに、こちらも日本語の添削をしてあげるのがマナーです。

Twitter

TwitterはDMではなく、リプが最も手取り早いです。

まず海外の公式アカウントをフォローしてください。種類はなんでも大丈夫ですが、自分が好きなジャンルの公式アカウントにしてください。

野球が好きならヤンキースとか、動物が好きならそういう系をフォローしてください。

その上で、公式ツイートにリプライしている外国人にリプしていきます。

あとは返信を待つだけです。

チャットに繋がる確率的にはFacebook>Instagram>Twitterですね。

まあ普通にチャットではなくても、意見交換の場としては大いに役立つと思います。要は使い方次第ということです。

マッチングアプリ

最後はマッチングアプリです。18歳以上などの年齢制限はありますが、クリアしている方は使ってみるのもありです。

マッチングアプリとは言っても、普通にチャット目的であれば一番効率がいいような気がするんですよね。

マッチした異性ということは、自分も相手に興味があるということですし、せっかく英語でコミュニケーションするなら興味のある相手とがいいですよね。

Tinder

マッチングアプリの王道、THEマッチングアプリですね。

本当、使い方次第です。

自己紹介欄も名前も全部英語にして、勉強のために使っていると明記しておけば知り合いに見つかった場合でも言い訳できます。言い訳ではなく、本当にそれが目的ですから、そう言えばいいのです。

ただまあ日本で使うと圧倒的に日本人が多いので、海外に行った時の方がいいかもしれません。留学中とかは最高のチャットアプリです。

DLはこちら▶︎Tinder

Tantan

こちらも留学中は最高のチャットアプリです。

が、日本ではやはり日本人が多めのような気がします。都心部であれば外国人もいますが、そんなにという感じです。

中国企業が開発したTinderの中華版みたいなアプリでして、フィリピンではもう既に多くの若者が利用しています。

DLはこちら▶︎Tantan

Badoo(国内では最もおすすめ)

日本国内で利用するマッチングアプリとしては最もおすすめなのがこのBadooです。

理由は、日本人が圧倒的に少なく、外国人が圧倒的に多いからです。

TinderやTantanに比べてアプリの洗練度はイマイチですが、ストレスに感じるほど重いとか、広告が多いということはありません。

またマッチングアプリではあるものの、言語交換を目的として使っている日本在住の外国人も非常に多いです。

日本国内ならBadooが一番良いかもしれません。

DLはこちら▶︎Badoo

オフラインの場合(一部有料)

最後に、オフラインで外国人と話したいという方におすすめの場所を3つご紹介いたします。

今回ご紹介するのはかなりベタなところではありますが、まだ行ったことがないという方はぜひトライしてみてください。

HUB

外国人との出会いの場といえば、HUBですね。

僕も実際HUBへ行くと隣近所にいる外国人と話して一緒に飲むことが多いです。まあそんなに頻繁には行きませんが。

毎日~19:00までハッピアワーをやっているので、気軽に行ってみることをおすすめします。

HUBの公式サイト▶︎HUB

Public Stand

相席屋を運営する株式会社セクションエイトという会社が運営している飲み放題のバー、Public Stand(パブスタ)はおすすめです。

基本料金は男性3,000円、女性1,000円で、20:00までに入ると男性2,000円、女性500円で飲み放題です。

お酒大好きで外国人とお話したいという方にはめっちゃおすすめです。まだ未経験の方はぜひ行ってみてくださいませ。

パブスタの公式サイト▶︎The Public Stand

上野駅

最後におすすめなのが上野駅です。

僕は高校生の時によく上野駅で降りて、道や電車に迷っている外国人に話しかけていました。完全に無料です。

あとは、不忍池の周りにもたくさんの外国人観光客がおりますので、なんか記念撮影を手伝ったり、一緒に写真撮ったりしていました。

六本木、新宿、渋谷あたりも外国人は多いですが、上野周辺にいる外国人が一番おだやかだった気がしますw

01・May I help you?

02・Are you okay?

03・Where do you wanna go?

こんな感じで声をかければ、大丈夫です。試してみてください。

まとめ

以上、外国人と無料で英会話が出来るチャットアプリまとめでした。

まあSNSやマッチングアプリはさておき、HelloTalkとTandemは本当に無料でおすすめの言語交換アプリですので、使ってみてくださいね。

またご留学の相談はLINEで承っております。

おすすめの記事

Cebu-STANDARDの代表者です。英語とブログ、Mr.Childrenが好きです。

『自己破産することより、友人より貧乏になることより、車を持てないことより、家賃を滞納することより、やりたいことをやっていない人生が一番こわい。』という名言を残しています。

座右の銘は「はみだせ。型にはまるな。」

関連記事

カテゴリー

Geniusの紹介動画

最近の記事

  1. 【弱点を攻略し武器に】コンプレックスをモチベーションに変える科学

  2. 【YouTube】日本人はペラペラより彼らの英語力を目標にすべき

  3. 【最強の成り上がり術】低学歴に足りないものは後悔でも資格でもなく読…

  4. 【低学歴】を後悔しているならセブ島でプログラミング留学すればいい

  5. 【コロナに負けるな】現在実施中の英語学習キャンペーン一覧

  6. 【偏差値20上げる勉強法】高校中退者が大学受験するなら英語で勝て