Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/wakuiminato/cebu-standard.com/public_html/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

【年1.5万円】セブ島で現地の海外保険に加入する方法【長期滞在者向け】

生活情報

こんにちは、セブスタンダードの和久井です。トゥウィッターはこちら

今回はセブ島に長期滞在する方におすすめの海外保険をご紹介します。特にこれからインターンをする方・就職する方・現地の大学に入学する方は必読です。

長期滞在者は知っておくべき

僕が加入したフィリピン現地の保険は、Pacific Crossという会社のものです。なんと年間約1.5万円から可能というかなり激安な保険でしたが、条件が悪いというわけでもなく、ちゃんとセブ島の病院でも使えるものです。

そもそもフィリピンは物価が安いため、保険料が安くても驚きはないです。しかも現地の人からすると特に安価というわけではありません。

ちなみに僕のプランは1年間で約3万円、セミプライベートタイプの病室が利用できるというものでした。

Pacific Crossの料金表

ざっくり解説します。

青枠が立て替えが必要なプランで、赤枠がキャッシュレス(立て替えが必要のないプラン)です。

立て替えが必要なプランは、入院することになった場合、現金で立て替える必要があります。ご自身でキャッシュを持っている、もしくは現地でお金を貸してくれそうな人がいる場合は青枠でも大丈夫かもしれません。

一方、赤枠は立て替えが不要です。僕はこっちのプランです。加入した当時、23歳だったので赤枠の21-25、セミプライベートで15,068ペソでした。

そもそも海外保険って必要?

僕はAIGという保険に加入していましたが、セブ島に2年もいたので途中でこちらの保険に切り替えました。

ちなみに僕は一度もセブ島の病院に通ったことはありません。学校で無料で受けられる往診も利用したことがないです。健康体なんです。

そして、基本的に引きこもりなので事故に巻き込まれることも普通の人より少ないし、リスクマネジメントは割としている方なので変な病気をうつされることもありませんでした。

それでも加入した理由は、安心を3万円で買えるなら安いと思ったことと、リスクマネジメントの一環です。

母親に心配される

あとは母親から心配されました。保険があと数日で切れるけど、そっちでは入れるの?というLINEがきていました。

勝手に海外に住んでいる身なので、保険とかで心配させないのは最低限の務めかなという思いもありましたし、最悪何かあって現金が必要になったら結局頼るのは親になります。

ここは入っておくのが無難でしょう。

日本語対応の保険屋さん

セブ島在住の日本語対応の保険屋さんがいます。僕はTARGETの社長に紹介してもらいましたが、その方に申し込み書類と加入料を渡して終わりです。

1~2週間の間に、保険カードをもらえます。それを常に持っていればいざということが起きた時に病院に通うことができます。入院もできますね。

セブ島は割とデング熱とか、下痢で苦しむ人が多いです。長期滞在の方はぜひPacific Crossに加入することをおすすめします。

保険屋さんの連絡先

保険屋さんはTwitterをやっていますので、そちら(TwitterでDM)からでもお問い合わせ可能です。もしTwitterをやっておられない場合、こちらからお問い合わせいただけます。

「和久井のブログを読んだ」と伝えれば大丈夫です。

まとめ

今回は長期滞在者向けにおすすめの保険会社を紹介しました。日本の海外旅行保険から現地で切り替えるのが1番安心ですね。

ちなみに、保険は1年間有効です。3ヶ月分とかの買い方はできないそうです。

1年間で1.5万~3万円程度なら買っておいて損はないはずです。ということで、読了ありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

Cebu-STANDARDの代表者です。英語とブログ、Mr.Childrenが好きです。

『自己破産することより、友人より貧乏になることより、車を持てないことより、家賃を滞納することより、やりたいことをやっていない人生が一番こわい。』という名言を残しています。

座右の銘は「はみだせ。型にはまるな。」

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

Geniusの紹介動画

最近の記事

  1. 【弱点を攻略し武器に】コンプレックスをモチベーションに変える科学

  2. 【YouTube】日本人はペラペラより彼らの英語力を目標にすべき

  3. 【最強の成り上がり術】低学歴に足りないものは後悔でも資格でもなく読…

  4. 【低学歴】を後悔しているならセブ島でプログラミング留学すればいい

  5. 【コロナに負けるな】現在実施中の英語学習キャンペーン一覧

  6. 【偏差値20上げる勉強法】高校中退者が大学受験するなら英語で勝て